くつろぎTIME


身の回りのものを感じたままに撮りたい
by nyankochantati
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これ、な~んだ?

前回の記事で年末のご挨拶をしたのにもかかわらず
また登場
と言うのも年末の片づけで懐かしいものを見つけました
c0136933_19255825.jpg


昔々のレジスターのようなキー
実は英文タイプライターです
就職が決まった大学4年の今頃・・
仕事で「英文タイプ2級以上の資格必要」と言われて慌てて習いに行ったっけ
今は亡き父が買ってくれたものです
いざ働いてみると英文タイプなんて仕事で全然使わなかった

キーをたたくと細い彫り込みのある金属棒が持ち上がってインクリボンの上から印字される
めっちゃレトロな代物
なつかし~♪ また捨てられそうにない
c0136933_21105985.jpg


c0136933_19345941.jpg


今度こそ
「今年1年、拙い写真見て下さりありがとうございました
来る年もどうぞよろしくお願いいたします」
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-28 19:39 | テーブルフォト

今年最後のねこマンガ

[ニャニャとゴロゴロ」のmasa-azuさんからすてきなクリスマスプレゼントをいただきました
マタタビ入りキャットニップ2つに翻弄される2ニャンです
まずはチェックしまくるらんとしんのすけ
c0136933_2215493.jpg

だんだんと陶酔モードに
c0136933_22174388.jpg

このまましばらく固まるしんのすけ ど、どうなったの~?
c0136933_2218588.jpg

一方らんは
c0136933_22182211.jpg

よくばりなしんのすけは  ヒッヒッヒッ-!と不敵な笑いをしながら
c0136933_22183971.jpg

c0136933_22192120.jpg

こ、こわ!

masa-azuさん ありがとうございました

皆様、よいお年をお迎えくださいますように!
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-24 22:21 | にゃんこちゃんたち

大転倒!

先日受けたケアマネージャー講習の後半が昨日、今日とあった
2日目で確かに疲れてはいたが・・・
昼休憩で建物から外に出た時、わずかな段差に足をとられ
「あッ!」と思った瞬間、ド派手にアスファルトの道に前のめりにコケてしまった
アスファルトで腹うちをし、瞬間
「むぎゅッ!」
と発声したような気がする
大通りだったので恥ずかしさであわてて立ち上がったが膝小僧をしこたま強打した

それにしても、若い頃は右足がけつまづいても、すばやく左足が出ていた
そのまま持ち直し、普通に歩けていたもんだった
所がここ3年くらいは、そのまま道路に倒れ込むことになっている

研修の間、「老人の下肢筋力の低下による転倒を防止する為のプランは・・」なんてやっていた

年をとるとはこんなことなのかな、と思った 若いと思っていたのに気がつくと
「えッ?」と思う現象がわが身に現れる
c0136933_20315062.jpg


膝小僧だけと思っていたのが帰宅して右腕が・・続いて首も肩も遅れて痛み出した
へこんでます
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-20 20:38 | 写真 風景

にゃんこの独り言

今年もあと10日あまり
物思いにふけるしんちゃん
「今年もいろいろあったにゃ~
来年はもちょっと外の世界に行きたいにゃ~
他のメス猫まだ見た事ないし・・  男前が持ち腐れるにゃ~な」

c0136933_19282897.jpg



「ふん!よくいうニャ!」
c0136933_19324696.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-12-17 19:42 | にゃんこちゃんたち

突然のお別れ

3年前にちょっとしたきっかけがあり、それ以来お付き合いのあった方が亡くなられました.
1,2ヶ月に一度位私の興味のありそうなものの資料とか本とか送ってくれてました
8月の末にお出会いしたときはあんなに元気だったのに
しばらく資料の送付がないので気になって手紙を出したところ「宛先不明」で戻ってきました
携帯電話にお電話したら「現在使われていません」と・・
共通の友人がいなかったのでどうしたものか?と思案していたところ
行きつけだったお店を思い出し、調べてかけてみると
「10月末に自宅でおひとりで亡くなっていた」とのこと
しばらく呆然自失してしまい何も手につかなかった・・

スピリチュアルな勉強を熱心にされていた方なので違う世界に移動されただけだと思うのですが(生前よくそう話されていました)・・
何て突然に別れはやってくるのでしょう・・
c0136933_16132414.jpg

夫婦や家族でも同じなんだろうな・・ちゃんとしていこう 悔いのないように・・
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-16 16:16 | テーブルフォト

今朝 胃カメラしてきました

何て大仰な・・と笑われるかもしれませんが
昨晩から緊張してました
ず~っと胃の不快感引きずり、ようやく今朝検査の日となりました
事前の問診票に
「気持ちが楽になる注射を希望されますか?」
の項目があり、当然Oしました
胃の中をきれいにすると言う液体2種類を渡され「飲んで下さい」
これがなんとも生臭い!空きっ腹にはウッときました
あと咽頭部の麻酔を3回シュッとスプレーする
横になっていよいよ始まるというとき先生が細い注射を右腕にしてくれました
筒状のマウスピースようなものをくわえさせられたまでは記憶にあるのですが・・
その後の記憶が全くない!
カメラが口に入る瞬間も、自分の胃を通過する映像も見てない
気がつくと
「はい、こちらのベッドで休んで下さいね」と促されて自分で立ち上がっていた
え?胃カメラは??ウソ?終わったん?とビックリ
どうもその短い間すっかり寝ていたらしい
隣ベッドの女性も同じ検査を済ませた所だった様子
「入れるときと抜く時、やっぱえずいてつらいですよね~!」と言われるので
「安定剤を注射してもらうと楽ですよ」と教えてあげました
すると「ちゃんとしてもらってました」と・・
注射も個人差があるらしい
安定剤が効いて超ラッキーなんだけど意識がなくなる?人もいるのか?とちょっと不安に
なりました
c0136933_14283688.jpg

結果は「粘膜のタダレが見られますけどそんなにね~・・ 念のため検査に出しました」
てことで2週間後の結果待ちとなりました
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-13 14:46 | 情報

街歩き 発見

先日神戸に行く途上、被写体探して歩いていると・・屋上に誰かいる!
遠く神戸の海の方を眺めるナイスboy♪
c0136933_20145938.jpg

こ~んな高いところにいらっしゃるんです
c0136933_20175639.jpg


いつも車で走ってたので今まで全然気がつかなかったわ~!
3階建の小さな設計事務所なのですが屋上に彼を座らせたオーナーのセンスに拍手!(^^)〃
こんなん、好きです
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-11 20:26 | 写真 風景

もうすぐクリスマス

身の回りでクリスマスっぽいものを探して写真にしました
グラスとクリスマスツリーの合成
c0136933_2059974.jpg



c0136933_2102692.jpg

ライティングの実習で使ったリボン
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-08 21:03 | 好きなもの

わが家の事件

来春大学卒業する娘の就職が振り出しに戻ってしまいました
今のご時世、企業側にもいろいろ事情があります
娘の落ち込みを見ると親としてちょっとつらいですが・・
自分の身に降りかかることはすべて決まっていた事として
「受け入れる」ことでさらに道が開けてくる・・
 小林 正観さんの著書にいいこと書いてあったっけ
unlucky!なことが後になってlucky!なことに変わる入り口だったりする経験は
娘より長く生きてきて何度かあります
「人生、楽しもうぜィ!」
と言いたいんだけど
今はそっとしておこう
c0136933_1024172.jpg

先日一人で立ち寄った神戸の喫茶店にて  シフォンケーキ美味しかった
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-07 10:05 | 写真 その他

晩秋

近所をぶらり散歩しながら秋みつけしました
もう12月なので「去りゆく秋を惜しむ」なんてタイトルを付けました(笑)
c0136933_23513280.jpg

c0136933_23522445.jpg

イヤなもんで延ばし延ばしにしていた胃カメラの検査、来週の土曜日になりました
気ィ重いですわ~・・
c0136933_23554886.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-12-05 00:05 | 写真 風景
カテゴリ
全体
好きなもの
にゃんこちゃんたち
写真 風景
写真 植物
テーブルフォト
写真 その他
情報
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧