くつろぎTIME


身の回りのものを感じたままに撮りたい
by nyankochantati
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の訪れ告げるミモザ

最近、新聞やテレビでは気が重くなるような事件ばかり続きます
一説には異常気象は地球の地軸がひずみ始めているのが原因と言わてます
気象の他にも、伝書鳩が家に戻れなくなったり、ミツバチが異常な行動したり・・
人間にも影響が出始めているのでしょうか?

そんなおも~い気持ちの中で近所の植木屋の店先に大きなミモザの木が一斉に花を咲かせました♪
遠目でも目をひいてすご~くきれい♪

5メートルくらいはあるでしょうか
見事な咲きっぷりです
c0136933_22105634.jpg

よく見るとまあるいぼんぼんのような可愛い花です
c0136933_22132343.jpg

オーストラリアが原産だそうですが、花の少ないこの時期に咲き、春の訪れを知らせてくれます
この自然のサイクルが普通に続いていきますように・・
c0136933_22123571.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-03-29 22:18 | 写真 植物

終い梅 

c0136933_20252244.jpg

桜にとって変わられる前に
ひつこく梅をアップしました
場所は大阪城公園です
c0136933_2027245.jpg

c0136933_2026899.jpg


香りはなんと言っても梅が勝りますよね
可憐な感じも梅に軍配かな?
でも桜はゴージャス!
数で来られた日にゃ~・・
やっぱ、ニッポンの花です
来月は桜を撮りに奈良は吉野に出かけま~す
c0136933_20273630.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-03-25 20:28 | 写真 風景

チェーンメールのいたずら 流行ってる?

c0136933_18574884.jpg

友人がプリプリ怒ってます
原因は携帯電話に入った友人からのメール
「ペットショップが潰れて宙に浮いた子犬たちの行き場がなくなって困っている。このままでは
近いうちに保健所送りになるので誰かもらってくれないだろうか?」というもの
犬種、雄雌、頭数など詳しい内容の長いメールが送られてきたとのこと
元のでどころはわからないまでも知り合いから来たのですっかり信じたらしい
人のいい友人は朝から電話をかけまくり、
なんとか助けたいともらい手探しに奔走したという
友人の友人もまたまた人のいい人ばかりなので、その輪は広がり、
中には動物の命を守りたい、と仕事を休んで走り回った人も・・
「うちに犬がいるけどもう1匹飼ってもいい」という人も出てきて・・

ところがしばらくしてただのいたずらメールと分かりました
たどって行ってもでどころがはっきりしないって

同じ手口のいたずらを最近身辺で聞きます
費やした時間と電話代・・返してくれ!と友人は言ってましたが・・
優しい人たちをそんな風にひっかけた犯人には腹立つけど
ちょっとほのぼのした気持ちも湧きます
「あ、そう」って知らんぷりじゃない人もこんなにいるんですね
c0136933_1952954.jpg

ガラス越しの花
[PR]
by nyankochantati | 2008-03-20 19:00 | テーブルフォト

街歩きの風景

すっかり春らしくなってきました♪
ビル街にも春風が吹いているようで雲が流れていました
c0136933_21183950.jpg


今日、私用で出かけると路地の車庫に古びたオート三輪が・・
c0136933_21243526.jpg

子供の頃よく見かけたミュゼット?
懐かし~な~!と思い思わず1枚
横からも撮りたかったのですが車庫の中で撮れませんでした
それにしても現役のようでした。すごい・・

ちょうど向いの空き地にタンポポが乱舞してました
c0136933_2135410.jpg


すっかり春ですね~!
支離滅裂な展開ですみません
[PR]
by nyankochantati | 2008-03-16 21:37 | 写真 風景

梅公園に出没 オカメインコ

この前の日曜日、写真撮影会で大阪城の梅公園に行きました
三脚立てるのも恐る恐るのすご~い人出!
その人出の中で肩にオカメインコを乗っけたおじさんがどこからともなく現れました
「これ、撮るか?」
と肩のインコを枝にうつさはりました
それがこれ
c0136933_2139587.jpg

飛んで逃げもせず、枝でじっとモデルに徹しているオカメちゃん

写真仲間の友達が
「去年もいたし・・あのおじさん」

梅にうぐいすならぬ「オカメインコ」でした
c0136933_21521137.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-03-12 21:45 | 情報

特技

しんのすけの特技
どこでも寝られる
c0136933_1952263.jpg

c0136933_19534155.jpg

どんなかっこでも寝られる
c0136933_19542644.jpg

こんな姿勢からでも
c0136933_19553584.jpg

大丈夫
[PR]
by nyankochantati | 2008-03-10 19:56 | にゃんこちゃんたち

500円玉貯金してます

1年半くらい前からせっせと500円玉貯金しています。
ある程度たまったら旅行に行こうと思って始めました
500円玉が出ると使わずに専用ケース(100均で売っている)に入れます。
500円玉が出るようなおつりのもらい方をしたりします。
化粧台においているので時々家族に
「盗るなよ!」
と牽制しながら、今15万円くらいになったでしょうか・・ホッホッホッ!
一人分だと近場の海外旅行にに行けると思うのですが
どうも娘が自分も同行出来ると思っているらしい
c0136933_21235596.jpg


一人分75000円の旅費だと国内旅行になりそう・・
もう少し先延ばしにしようか・・
それにしても自分がこんなに地味な貯金に取り組める性格だったとは・・
c0136933_21225993.jpg

c0136933_21192340.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-03-08 21:18 | テーブルフォト

可憐な小梅

桜ほどもてはやされませんが桜に先立って控えめに咲く梅・・
c0136933_21125173.jpg

華やかさはないけど可憐でなんともかわいい♪
c0136933_2115850.jpg

近所のお寺でひっそりと咲いていたのを撮りました
c0136933_21184785.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-03-04 21:22 | 写真 植物

動物はどこまで賢いか?

ナショナルジオグラフィックという写真雑誌を愛読しています
地球レベルの社会問題を写真でたくさん載せてくれてるのでお気に入りです!♪
とにかく写真がすごいんです!!
今月号は「動物の知力」というタイトルでどこまで動物に考える力があるのかという実験をした話が載っていました
 象、魚、ひつじ、イルカとかいろいろな結果を紹介していて、そのなかでオウムの一種を実験したビックリするような結果が載せられていました。
 オウムは言葉を繰り返して言えるのはよく知られていますが
根気よく訓練した結果
「ブドウ、ほしい」
「木、行きたい」とか意志を伝える言葉を駆使できるようになるらしい・・
「木、行きたい」と言ったのはその子が生まれてこの方ずっと室内で暮らしていて、ドアの向こうにニレの木があるのを知っていてのことらしい。
私はこんな内容にはやたら弱い
他の例もビックリする内容でした
彼らはやっぱり感情も意志も思考も持ち合わせている・・地球上で共存すべき存在・・
人間よ、おごるなかれ、と思います
c0136933_2254675.jpg
c0136933_2262790.jpg

この子たちは記事のオウムではありません 花鳥園で合った子です
c0136933_2283840.jpg

花鳥園であった上の子はゴミ箱の中をチェックするのが好きだと案内の女性が言ってました
忙しそうにビニール袋をゴミ箱からくわえて外に出してました
何か訳があったのかしら?
[PR]
by nyankochantati | 2008-03-01 21:57 | 情報
カテゴリ
全体
好きなもの
にゃんこちゃんたち
写真 風景
写真 植物
テーブルフォト
写真 その他
情報
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧