くつろぎTIME


身の回りのものを感じたままに撮りたい
by nyankochantati
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:情報( 9 )

cafe ふた葉さん

前回の娘のポートレートは一緒に出かけたランチで撮ったものです
娘が学生の時アルバイトが一緒だったお友達が姉妹でかわいいcafeをオープンされました
笑顔のステキなお二人は20才台前半だと思います
それだけでも
「すご~い!!」
と思うのに出されるお料理がすばらしく美味しい!
それもみ~んな自分たちで作っている
写真はその日に頂いたメニュー
チキンカツのきのこデミグラソース 紅白なます 五穀米 おひたし おみそ汁
とお若いのにヘルシーなメニューが揃います
デザートのケーキやクッキーも全て手作り
飾りのハーブも自分たちのお庭で育てたものとか・・
c0136933_2012502.jpg


5テーブル位のこじんまりしたお店ですが、とても雰囲気のいいお店で満席でした
お二人で若くして夢を実現されたんでしょう
拍手喝采してあげたい019.gif
ふた葉さんはこちら


c0136933_20485793.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2009-11-08 20:31 | 情報

今朝 胃カメラしてきました

何て大仰な・・と笑われるかもしれませんが
昨晩から緊張してました
ず~っと胃の不快感引きずり、ようやく今朝検査の日となりました
事前の問診票に
「気持ちが楽になる注射を希望されますか?」
の項目があり、当然Oしました
胃の中をきれいにすると言う液体2種類を渡され「飲んで下さい」
これがなんとも生臭い!空きっ腹にはウッときました
あと咽頭部の麻酔を3回シュッとスプレーする
横になっていよいよ始まるというとき先生が細い注射を右腕にしてくれました
筒状のマウスピースようなものをくわえさせられたまでは記憶にあるのですが・・
その後の記憶が全くない!
カメラが口に入る瞬間も、自分の胃を通過する映像も見てない
気がつくと
「はい、こちらのベッドで休んで下さいね」と促されて自分で立ち上がっていた
え?胃カメラは??ウソ?終わったん?とビックリ
どうもその短い間すっかり寝ていたらしい
隣ベッドの女性も同じ検査を済ませた所だった様子
「入れるときと抜く時、やっぱえずいてつらいですよね~!」と言われるので
「安定剤を注射してもらうと楽ですよ」と教えてあげました
すると「ちゃんとしてもらってました」と・・
注射も個人差があるらしい
安定剤が効いて超ラッキーなんだけど意識がなくなる?人もいるのか?とちょっと不安に
なりました
c0136933_14283688.jpg

結果は「粘膜のタダレが見られますけどそんなにね~・・ 念のため検査に出しました」
てことで2週間後の結果待ちとなりました
[PR]
by nyankochantati | 2008-12-13 14:46 | 情報

神戸北野ホテルへ

娘の面接(就職活動で走り回っているところです)のおつきあいで神戸へ・・
で、北野ホテルでお茶しました
c0136933_2153589.jpg

c0136933_21544173.jpg

c0136933_21531263.jpg



ここは世界一の朝食を出してくれると有名なところ・・宿泊せずに朝食だけでもOKですがなんと
4000円を越える料金です
た、高い!でも食べたい
かなり腹をくくらねばならないお値段なので今日のところはお茶だけということに・・

自家製の何とかという飲み物でジンジャエールとグレープフルーツのミックスされたもの
すごくおいしい!
娘はプリンとマンゴ、シャーベットのスウィーツ頼みましたが
「おいしい!」と写真撮る前にさっさと平らげてしまい、撮れずです。
やっぱりその朝食を食べてみたくなりました
でもちょっと勇気がいるな~
c0136933_21552920.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-07-02 21:55 | 情報

こだわりの手作りペアリングの店がオープン!

うちの近隣は最寄りの駅まで車走らせて20分です。
はっきり言って田舎です
そんな場所になんとお洒落なペアリングを作ってくれるお店がオープンしました
輪 工房 アトリエRipple さんです

実はその前の日 友人から「近所に喫茶店オープンしたよ。明日モーニング食べにいこ!」と誘われました。
お店に入ると何とお洒落な雰囲気の店の真ん中にジュエリーの展示が・・
c0136933_21212413.jpg

c0136933_21373767.jpg

「へ~変わった喫茶店!」と思いつつ中央にあった水出しコーヒーのドリップに気がつきました
c0136933_21253764.jpg


「8時間かけて水出しコーヒーを立てます」とご主人の話
「それとモーニングをお願いします」と言ってしまいました
ご主人さま「あいにくモーニングはしておりません」と優しく言われ、まろやかで美味しいコーヒーを出して下さいました
 お店の中を飾っている小物達がどれもステキでやさしい空気が流れていました
c0136933_21402093.jpg

ジャズを演奏してくれる人形達
c0136933_21583639.jpg


帰宅後、頂いたお名刺でホームページを見、初めてペアリングのジュエリーのお店だった
と気がつきました。
来店して下さった人お出しするにコーヒーだったんですね。
ご主人様、ごめんなさい
わたしたちは最後までジュエリー展示してる「喫茶店」だと思っていたのです
「モーニング」を注文して大変失礼しました 汗・・
でもすてきな空間でゆったりした時間を過ごさせて頂きました
[PR]
by nyankochantati | 2008-05-12 21:38 | 情報

梅公園に出没 オカメインコ

この前の日曜日、写真撮影会で大阪城の梅公園に行きました
三脚立てるのも恐る恐るのすご~い人出!
その人出の中で肩にオカメインコを乗っけたおじさんがどこからともなく現れました
「これ、撮るか?」
と肩のインコを枝にうつさはりました
それがこれ
c0136933_2139587.jpg

飛んで逃げもせず、枝でじっとモデルに徹しているオカメちゃん

写真仲間の友達が
「去年もいたし・・あのおじさん」

梅にうぐいすならぬ「オカメインコ」でした
c0136933_21521137.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-03-12 21:45 | 情報

動物はどこまで賢いか?

ナショナルジオグラフィックという写真雑誌を愛読しています
地球レベルの社会問題を写真でたくさん載せてくれてるのでお気に入りです!♪
とにかく写真がすごいんです!!
今月号は「動物の知力」というタイトルでどこまで動物に考える力があるのかという実験をした話が載っていました
 象、魚、ひつじ、イルカとかいろいろな結果を紹介していて、そのなかでオウムの一種を実験したビックリするような結果が載せられていました。
 オウムは言葉を繰り返して言えるのはよく知られていますが
根気よく訓練した結果
「ブドウ、ほしい」
「木、行きたい」とか意志を伝える言葉を駆使できるようになるらしい・・
「木、行きたい」と言ったのはその子が生まれてこの方ずっと室内で暮らしていて、ドアの向こうにニレの木があるのを知っていてのことらしい。
私はこんな内容にはやたら弱い
他の例もビックリする内容でした
彼らはやっぱり感情も意志も思考も持ち合わせている・・地球上で共存すべき存在・・
人間よ、おごるなかれ、と思います
c0136933_2254675.jpg
c0136933_2262790.jpg

この子たちは記事のオウムではありません 花鳥園で合った子です
c0136933_2283840.jpg

花鳥園であった上の子はゴミ箱の中をチェックするのが好きだと案内の女性が言ってました
忙しそうにビニール袋をゴミ箱からくわえて外に出してました
何か訳があったのかしら?
[PR]
by nyankochantati | 2008-03-01 21:57 | 情報

ふくろうかわいい!!2

ひつこく昨日の花鳥園の続き(^▽^)
c0136933_2032789.jpg

まゆげぼ~ん!のフクロウ
これって何なんでしょうね?とさか??

一番のお気に入りはこの子
c0136933_2035476.jpg

つぶらなウルウルおめめが何ともかわいい

ふくろうではありませんが
極めつけはこの子
c0136933_20425223.jpg

恐竜のいた時代に空を飛び回っていたような風貌
頭に乗っかってるのはくちばしの延長らしきもの
それって何の役に立ってるのかな??
邪魔になってるのでは??
[PR]
by nyankochantati | 2008-02-12 20:37 | 情報

ふくろうかわいい!!

昨日とはうって変わってあたたかい日でした
車内にクーラー入れたぐらい日中は暑かったです!!
久々にカメラ持ってお出かけしました
前々からフクロウに惹かれていたので神戸の花鳥園
に行って来ました
いた!いた!
c0136933_22461547.jpg

この子達は鳥というよりもネコに近い感じがします
c0136933_22483298.jpg

上の子はハリーポッターに出てきた種類では??
「シロフクロウ」というそうです
c0136933_22502755.jpg

うつくし~!!
品があるわ~!!
ますますフクロウに惹かれそう♪
[PR]
by nyankochantati | 2008-02-11 22:52 | 情報

秋ですか??

今の季節は秋ですか?
ピークは去ったものの秋とはいい難い暑さ・・・

通勤途中に満開の白い花がぎっしりの畑を見かけます。
何だろうと思いつついつも急いでいるのでそのまま車で通りすぎます。

昨日の休日、確かめに行きました。

小さくて白い花が敷地にぎっしり なんときれいな眺め
だけど何の花だろう
蕎麦?そば?
どなたか無知なわたしに教えてください
c0136933_14142713.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2007-10-07 14:16 | 情報
カテゴリ
全体
好きなもの
にゃんこちゃんたち
写真 風景
写真 植物
テーブルフォト
写真 その他
情報
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧