くつろぎTIME


身の回りのものを感じたままに撮りたい
by nyankochantati
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:写真 植物( 43 )

梅雨の晴れ間

梅雨入りとのことですが昨日、今日と雨の気配なし
私の大好きなあじさいが庭に咲いたのでおもむろにカメラを取り出しました
マクロレンズと三脚をを使うのは久々・・
三脚の扱いが苦手な私はついついマクロレンズがおっくうになってしまう
c0136933_7385793.jpg

c0136933_7462199.jpg

c0136933_747143.jpg


今日は夜の19:00から写真教室の実習あります
難波に集合して夜の街の作品撮りします
「三脚必携」
がんばろ~!!
[PR]
by nyankochantati | 2009-06-14 07:39 | 写真 植物

今日のニュースから

新型インフルエンザのことでテレビのニュースは持ちきり
それというのも神戸に感染者が見つかったから・・
休校の学校が相次いでおり、神戸まつりも中止になってしまいました
「不用不急」の外出は出来るだけ控えて下さいとのことでした

キリン堂に立ち寄るとマスクのコーナーに仲良くマスクをした夫婦3組がどれを買うかでもめていました

がらんとした店内にそこだけ人だかりで何だか可笑しかったです

c0136933_18103162.jpg

花の名前に疎いわたし・・名前分かりませんが、群生して咲いている光景は圧巻でした
c0136933_1811273.jpg


写真は記事とは全く関係ありません(*^-^)b
[PR]
by nyankochantati | 2009-05-16 18:13 | 写真 植物

わた毛ちゃん♪

庭に群生したタンポポのわた毛ちゃんたち
子ども達が小さい頃、わた毛をふぅふぅ吹きまくっていたから
たんぽぽだらけになってしまったわが家のガ~デン
c0136933_13271374.jpg

でもまあるいぼんぼりみたいな形がなんとも
かぁい~んです♪
[PR]
by nyankochantati | 2009-05-05 13:29 | 写真 植物

日野原先生の講演聞いてきました

娘の通う大学で公開講演あり、あの有名な聖路加国際病院 「生き方上手」の日野原先生が来られました
それにしても「お元気」なんて言葉を使うのが失礼な程、現役バリバリで素晴らしかったです
「今の日本の医療の問題点」という固いテーマの中にもユーモアをまじえながらのお話、楽しかったです♪
あんな風に年を重ねられたらな~て思います
c0136933_20321269.jpg


主催者の方は新神戸まで車でお迎えに行かれたそうですが、お一人でやって来られたそうです
迎えの車の中で「向こう10年間、講演のスケジュールも詰まっている」とのお話だったそうで
現在98才なので108才までは現役ですわな~(*O*)

********************

それにしても講演が始まるとき館内放送の先生の紹介で
「聖路加国際」を
「せいじかこくさい・・」と言われていたのが気になりました
「せいろか・・」と思っていましたが・??違ってました?
c0136933_20344462.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2009-03-15 20:38 | 写真 植物

神戸森林植物園

落ち葉の絨毯が広がってて
癒しの空間でした
c0136933_1915514.jpg

c0136933_1916194.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-11-24 19:16 | 写真 植物

買っちゃいました

思い悩んでたタムロン18m-270mレンズ買っちゃいました
ストレスたまりまくりの日々だったので突破口が欲しかったのさ~!
て、余計な言い訳せんでもいいって??
うれしくて早速近所を試し撮り
その内の1枚
c0136933_20261440.jpg

使いやすくていいかも~♪
[PR]
by nyankochantati | 2008-11-22 20:28 | 写真 植物

胃カメラ検査する事になりました

3ヶ月に一度の定期検診に有休とって行ってきました
「年齢的にももう胃カメラは最低1年に一度はやっとかんとね~!」
と唐突に主治医に言われ、私の病気に関係ないのに胃カメラ検査をするはめに・・

10年くらい前に経験しましたがあの「オエ~!」感がよみがえり
気が重くなってしまいました
私くらいの年齢(言えませんが)はみんな毎年胃カメラされてるんでしょうか?

気分転換に病院の帰りに近所のお花畑をブラブラ
c0136933_1955292.jpg

めずらしい形の花だったので思わず撮りました

それにしても私って花の名前に疎すぎます なんだろ?この花・・
c0136933_19555661.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-11-04 20:00 | 写真 植物

京都植物園で

今朝起きると大雨・・
ひるむ気持ちを奮い立たせて撮影会へ・・
駅に着くと
「大雨の影響で列車のダイヤが乱れております」とのアナウンスが・・
さらに気持ちはひるむ

何とか現地に着くと雨がやんでくれました
間もなく誰かフラッシュたいたのかと思いきや雷の稲光とともにふたたびの大雨になり
撮影会は中止になりました
c0136933_18594836.jpg


遠出したのにちょっとしか撮れなかった・・
その中からなけなしの4枚 トホホです~
c0136933_1859561.jpg

c0136933_1904293.jpg

c0136933_1911342.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-09-21 19:01 | 写真 植物

秋めいてきました

c0136933_20593570.jpg
夏の猛暑がウソみたいに秋めいてきました
自宅近くの道ばたに早くもコスモスが咲いてました
c0136933_20562919.jpg

まだ群生とはいきませんが何となく
「秋」を感じさせる花です

ど~ん!
こんなコスモスも咲いてました
c0136933_211047.jpg


夏には休みが取れず、どこにも行けずじまいでしたので10月に娘と旅行に行く予定です♪
就職を来春に控えた娘とは今までみたいにもう旅行に行けないだろうな~
沖縄に行く予定にしています
とても楽しみ♪
今はそれを心の支えに仕事しよ!
[PR]
by nyankochantati | 2008-09-13 21:05 | 写真 植物

植物園の続きですが・・

マクロレンズを使うのは久々でした
90mmなもんでずっと寄って写真撮ってたら視線?を感じ・・
横を見ると目の高さに蝶が撮影してる私をじっと見てました
c0136933_12182129.jpg

昆虫のこの仮面ライダーのような面構えが苦手なんですが
このときは
「かわゆし!」
と思いました

c0136933_1221599.jpg

[PR]
by nyankochantati | 2008-09-09 12:22 | 写真 植物
カテゴリ
全体
好きなもの
にゃんこちゃんたち
写真 風景
写真 植物
テーブルフォト
写真 その他
情報
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧